京都南部で遊ぶ、食べる、泊まる

自然と戯れる。都市部のとなり、とっておきの癒やし空間へ。

案内人養成講座 南山城・歴史散歩 旧大和街道 今山ルート探訪 

案内人養成講座 南山城・歴史散歩 旧大和街道 今山ルート探訪 

 相楽東部(京都府南部)地域の豊かな自然を活かした体験観光を活性化するにあたり、南山城村を横断する旧大和街道の歴史を学ぶ講座を実施します。 江戸時代に加太越奈良道と呼ばれた旧大和街道は、大和地方諸国の大名が参勤交代の折に利用する道でありました。伊賀国と山城国を結ぶこの重要なルートを、長年にわたり郷土史を研究されている案内人(講師)と共に紐解いていきませんか?

    講 師 橋 本 洋 一 氏(案内人)
 内 容
  南山城村を横断する旧大和街道の今山ルートを探訪します。
  やまなみホールから月ヶ瀬口駅までのルートを実際に歩きながら、街道を体感し、
  史蹟にまつわる謂われ等を学ぶことで、知識を深めていきます。
  そして案内人としてのスキルを身に付けて頂きます。
    日 時  令和6年 1月27日(土)10時00分 ~ 13時00分頃

 ・実際に現地(やまなみホール駐車場~二本杭)を歩きながら講習を行います。
  二本杭とは、山城国と伊賀国の国境に立てられた杭のことです(現在の南山城村と伊賀市の境界)。
  ※実際にはそのもう少し先の大和街道藤堂藩関所跡まで歩きます。
 ・行程は全部で約6.5キロメートルです。
 ・動きやすい服装と、滑りにくい履き慣れた靴でお越しください
  (登山靴やトレ ッキングシューズなどが望ましいです。ストックもあればお持ちください)。
 ・雨天決行です。雨具をお持ちください。
 場 所  旧大和街道 今山ルート(集合場所:やまなみホール駐車場 10時集合)
    申し込み
《対  象》
 ・旧大和街道とそれを取り巻く歴史や文化に興味のある方
 ・案内人としての活動に興味をお持ちの方 ※上記以外の方もお申し込み可能です。
 《募集人数》10名程度
 《参 加 費》無料
 《申込期間》1月10日(水)~ 1月25日(木)
 《申込方法》以下のフォーム、またはお電話番号にてお申し込みください。
       案内人養成講座 南山城・歴史散歩 旧大和街道 今山ルート探訪 – Google フォーム
       合同会社南山城観光(体験plaza) TEL 0743-94-0220